スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【ご感想】「静かなる心という贈り物」青空禅フォーラム&1デイワークショップ

【ご感想】「静かなる心という贈り物」青空禅フォーラム&1デイワークショップ

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
 



今回2日間かけて開催しました「静かなる心という贈り物」青空禅フォーラム&実践ワークショップ。

特に二日目は、たっぷりとワークが入り、より「静かなる心」を実感することができました。

ご参加の方は、その「静かなる心という贈り物」は、「ささやかな贈り物どころではなかった!」と実感されるかたも多かったのではないでしょうか。

余韻冷めやらぬご感想を、ご本人様のご了承の下、掲載させていただきます。


 

■青空禅フォーラムご参加の方のご感想
 

■始めてご参加のHさま

むずかしいのもあったけど、もう少し時間をかけて自分でやってみようと思うのがありました。

体感型なので、有益感あります。

最後の話は割とタイムリーで、

完全に理解したとは言えないけど

ああ、タイミングだなと実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ Kさま

参加してよかった の一言。

去年の7月から参加しているが、今回が一番深い話でためになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 藤井葉子さま

頭や知識的には理解しにくかったけど

感覚的には、なんか少し理解できたような気がする。

無心と無意識の違いがいあっまで理解できなかったが、理解できた。

たしかに対象や気づきによって、自分も自分の心も全く違うので

そんな感じなのかなあと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 始めてご参加のKさま

瞑想カフェがきっかけで、興味を持ったので参加しました。

脳がぎゅーっとなりました。

もう一度おうちで、ゆっくり噛み砕いて・・・。

 


■青空禅&実践ワークショップご参加の方のご感想

 
■ Kさま

本日の話も本質的で素晴らしかった。

ワークショップは、頭で理解するのと、実際に感じるのは大違いだった。

こういう機会は実践が習慣化するまで貴重だと思う。

再々やってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ Mさま

今日は ありがとうございました。

こっそり?伊東先生に質問できてスッキリしました。


そして

みなさん、ありがとうございます。


ここ数日のカラダの痛みが離れました

かなり思考グルグルしていたようです(笑)

もう少し首が残ってる様子なので、実践実行するチャンスですね。


「すべてにおいてシンプルでいいのかも!」

「今ここにいていい」

と、気づいたこと。

楽しみます(*´艸`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 平野緑さま

両日とも参加したのは、何故でしょうか?(笑)

ワークショップだけでも良いのでは?とも思考がささやいていたのに。

心という一番厄介と思い込んでいる、閉じたもの?しまい込んだものを、もれなく解放したかったから、参加したのかな?


大事な気づきに出会えてうれしいです。

ずっと探し求めていたものが、何かわからず、あきらめていなかったら

Dr.伊東との出会いで求めていたものが「青空意識」=静かなる心であったとわかりました。

それまでも、それを求めていたのだけど、探す方向が違っていて、つらさも味わって、それらをしまい込んでいました。

探す方向が、雲ではなく青空とわかっただけでも、ずいぶんと、雲心は静かになりましたが、

今日のお話で『私を土台に青空には至れない』という意味・仕組み・感覚がより身近に感じられてうれしいです。

キツネにつままれたような感じもぬぐえませんが(笑)

一夜明けて・・・今朝はスッキリ目が覚めました。

布団の中で空間に意識を向けると、幸せの感覚だけで満たされていると素直に感じました。

物質たちも、静けさの中で見ると 違いますね。

ディズニー映画のしゃべるコーヒーカップみたい(笑)

それからベランダで東の空から朝がやってくる色に、喜びと美しさを見ながら、

今までは宇宙という天井の内側の空間としか想像できなかったけど

やっと 宇宙も空間に内包されているんだ。そして

「宇宙の中にポツンと私がいる」という思い込みが

「同時に生まれた」という感覚に近づけました。

穏やかで、優しく 嬉しい気分 ナウ。



次回、Dr.伊東の青空禅フォーラムは 

3月7日(土)13:30〜15:30 です。

詳細、Coming Soon♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【予告】Dr.伊東のリトリート@宮島 5月に開催します。「神の島:宮島」で、ぜひご一緒しませんか。

詳細、Coming Soon!

 

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL