スポンサーサイト

  • 2020.09.23 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    和サンガとわたし  〜メンバーTちゃん〜

    • 2011.02.01 Tuesday
    • 12:49
     
    一年間の和サンガの講習を通して、先生や皆さんに出会えたことは
    私にとって大切な宝物です。この出会いに感謝です。ありがとうございます。

    仕事柄、不参加だった日もあるので、習得していないものも多々あるのですが、
    先生から教えていただいた事柄で、それをキーワード的に振り返ってみると、

    ・自然と和する ・癒す側も癒される側もない ・ホログラムの原理
    ・コインの裏表 ・『開き』 ・今ここ ・遊び心を持って   などなど

    これらは、皆私の仕事や生活を助けてくれています。

    私は、昨年の10月からゴスペルクワイヤーに入って活動しているのですが、
    新年会の時に、Yちゃんから質問を受けました。

    「ゴスペルと和サンガ関係あると思う?」と。

    私は即座に「関係あると思う。」と答えました。

    私たちは、先生の下で、知識としても、ワークなど技術的なことも学びましたが、世の中の大多数の人は、スピリチュアル的なことはよくわからない訳です。

    広島和サンガ会『AOZORA』が、これから一般の方々を相手に活動していくとしたら、一般の方々に身近なところから始められたら、と思っています。

    例えば、誰も皆、生活の中で、運動したり、歌ったり、笑ったりすることが
    普通にある訳ですが、そんな中に癒されることも多いのです。

    今まで学んだことを、それぞれ各自、自分の普段の仕事や生活に、あてはめて
    応用してみて、そんな中で、和サンガの活動ができていけたら、私たちの活動は
    世の中に認められるようになるんじゃないかなあ、と。

    そのためには、期間を決めて、それぞれ自分の身のまわりで観察し、探究し、
    そこで得られた印象や感触を持ち寄り、シェアーしていけば、面白いものが
    できあがるかなあ、なんて思っています。

    Yちゃんの質問に戻りますが、例えば、私がゴスペルソングを歌ったり、
    ゴスペルの仲間と一緒にいたりするだけで、癒されます。

    そこには、特別のワークはありません。

    ただ、好きな歌を、そこに集まる仲間と一緒に歌う、ただそれだけです。

    でも、私にとっては、それで十分なのです。

    改めて、身近なこと、単純なことから、皆さんと一緒に始められたらなあ、と
    思っています。

    長くなりましたが、以上です。

    スポンサーサイト

    • 2020.09.23 Wednesday
    • 12:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM