• 2020.09.23 Wednesday

• 0

【活動報告】 屋久島ツアー

• 2012.12.26 Wednesday

広島和サンガ会のメンバー13名で、伊東先生と二泊三日の屋久島瞑想?ツアーに行ってきました。

島での三日間は、めずらしく一滴の雨も降らず、晴天に恵まれました。

雨の屋久島も美しいとは聞いていたのですが・・・。

十月の三連休ということで、船も満員でしたし、どこの名所も多くの観光客でにぎ
    わっていました。

朝早く広島を新幹線で出発し、午後に屋久島に到着した我々は、港で借りたレンタ
    カーに乗り込み、

飛行機でやってきた伊東先生と屋久島空港で合流し、島に詳しい先生の案内で、まず
    は千尋の滝と大川の滝へ。

雄大な滝との対面を果たし、そこから島の海岸線を時計回りに走ること一時間あま
    り、

途中の山道でたくさんの屋久シカと出会いながら、着いたところは灯台のある岸壁で
    した。

空と太陽と雲が織りなすきれいな夕日を満喫し、一路モッチョム岳の麓にある宿泊先
    のホテルへ。

広〜い貸切りの宴会場での夕食では、お酒も入って歌い出す者、踊り出す者で大盛り
    上がり。

翌朝は、大川の滝で瞑想しようということで、早朝にホテルを出発。

さすがに早朝とあって観光客は見えず、みんな思い思いの場所に座って瞑想し、
    やっと瞑想ツアーらしき雰囲気が・・・?。

ホテルで朝食をとったあと、白谷雲水峡へ。

すでに駐車場は満杯のようで、道路は手前からすでに車の行列。

この車や人の多さは、何度もこの島を訪れた伊東先生も目が点になるほど・・・。

結局、道路脇に駐車するように指示され、ぞろぞろ白谷雲水峡を目指す大勢の人と一
    緒に坂道を歩くこと約10分で入り口に到着。

そろってコースを歩き始めた私たちでしたが、歩くペースはまちまちで次第にバラバ
    ラになり、

太鼓岩まで行った人、辻峠までたどり着いた人、もののけの森で満足した人、楽しみ
    方はいろいろでした。

人が少なければ、屋久杉も含めた鬱蒼とした森の中は、きっと瞑想にはうってつけの
    環境だったのかも・・・。

かなりの時間を歩き回って疲れた私たちが次に目指した場所は、海がめの産卵で有名
    な永田浜でした。

陽が傾くまで、しばし波と砂と戯れ、ホテルを目指して永田浜をあとにしました。

二泊三日の旅も早いもので、もう最終日。

翌朝、風呂好きなメンバーたちは、夜も明けぬ時間に干潮の間だけ入れるという海中
    温泉へ。

真っ暗な中、露天での混浴をしばし楽しみました。

ホテルに残って寝ていた残りのメンバーも、足湯くらいは試してみようと一時間遅れ
    で海中温泉に向かい合流。

ホテルに戻って朝食のあとは、前日の歩き疲れや連日の早朝行動で疲れがたまったの
    か、昼前までホテルでゆったり過ごすことに。

昼過ぎに伊東先生を屋久島空港まで送り、お別れしたあと我々は港へ。

次第に遠ざかる屋久島の姿を名残り惜しく感じながらも、船は一路鹿児島へ。

あっという間の屋久島ツアーでしたが、自然と緑がいっぱいの屋久島のエネルギーに
    浸り、親睦を深めた私たちは、

何とも言えない満足感の中で、ツアーを終えることができま
    した。

忙しい中をはちゃめちゃな私たちに付き合い、いろいろ素敵な場所を案内してくだ
    さった伊東先生、

本当にありがとうございました。

【活動報告】広島和サンガ会 全体ミーティング

• 2012.12.09 Sunday
     とても久しぶりのアップとなります。

アクセスを見てみると、沢山の方にお越しいただいておりました。

アップしていない間も、当ブログにお越しいただき、感謝いたします。

記事をアップしていない間も、みんなでコツコツと青空を深め、広げていく活動を

継続して行っていました。

先日の 広島和サンガ会の全体ミーティングでは、

今後の会の運営に関することを話し合ったり

新しいアイデアを出し合ったり

ディスカッションをしたりしました。

また、「青空意識」のエネルギーにダイレクトに触れていく「和サンガ」も行いました。

↑「和サンガ」中です

ミーティング後、忘年会を行いました。

「青空意識」を見つめる仲間 今回は12名とともに

飲んだり食べたり、楽しい会となりました。

広島和サンガ会AOZORA では、

いろんな活動をしています。

これからも(もう少しマメに笑)活動報告をアップしていきますね。

お楽しみに

「青知会(せいちかい)」 スタートのお知らせ

• 2011.02.23 Wednesday

広島に青空禅フォーラムがスタートして、ちょうど2年になります。

その間、チームとして「広島和サンガ会AOZORA」も発足し、

ドクターの蒔かれた種が芽吹いて、柔らかな新しい蕾をつけるまでに

育って来たことをとても嬉しく思っています。

ここに来て、伊東D.のお伝えされている青空意識を本気で深めていきたい人に向けて、

一年を通して継続しての「青知会(せいちかい)※」を開催する運びとなりました。

※真我である青空の青を知るという意味です。

こちらは、和サンガのみならず、伊東Dr.のお伝えされている「青空意識」に出会った人すべてが対象です。

3/6(日)13301630、会場:西区民文化センター 3F 美術工芸室

(広島市西区横川新町6-1

3/7(月)13301630、会場:三篠公民館 3F 和室

(広島市西区打越町10-23

JR横川駅北口正面、右に長崎病院、左にココストアが見えます。

ココストアの角を曲がって三篠小学校の向かいの建物です。徒歩35

《今後の予定》

4月は、3日(日)、4日(月)

5月は都合により、お休みとなります。

6月は、19(日)、20(月)を予定しています。

日曜コース、月曜コースのうち、どちらかをお選びいただいて

(基本的に曜日を決めていただきますが、単発で変更になることは可能です)、

12回を通して継続して参加したいと思ってくださる方をお待ちしています。

参加費は、14,000円です。

今いるところから、もっと深めていきたい、取り組んでいきたい、そう思っていてくださる人、

どうぞこの機会を逃さず、是非ご参加いただけると幸いです。

講師:伊東充隆(いとうみつたか)
        i Medic & Art 代表  医師・セラピスト

主催: 〜あなたが輝くために〜実行委員会
    お問い合わせ: 携帯 070-5528-0648
              e-mail   aozora_zen@yahoo.co.jp   鈴光(すずみつ